このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

更新日:2021年7月21日

 令和3年3月23日に閣議決定された、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯向けの給付金についてお知らせします。

 令和3年度分住民税非課税の方が主な対象となりますので、申告がお済でない方は住民税の申告をしてください。

■目的

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、支給するものです。

■対象児童

・平成15年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生したお子様
・特別児童扶養手当の支給対象である場合は、平成13年4月2日から令和4年2月28日までの間に出生したお子様

■支給対象者

 次の (1)所得要件のいずれかに該当 し、 かつ、(2)養育要件のいずれかに該当する方。既にひとり親世帯分の給付金を受けている方は対象となりません。

(1)所得要件

ア.令和3年度分の住民税均等割が非課税の方、又は市町村条例により住民税均等割が免除された方。

イ.上記アに該当する方以外で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、上記アの方と同様の事情があると認められる方。

(2)養育要件 (1)所得要件がアの場合の申請の有無 (1)所得要件がイの場合の申請の有無
1.令和3年4月分の児童手当受給者(公務員でない方) 不要A 必要
2.令和3年4月分の児童手当受給者(公務員の方) 必要 必要
3.令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者 不要A 必要
4.令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方(公務員でない方) 不要B 必要
5.令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方(公務員の方) 必要 必要
6.令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当の受給資格及び額改定の認定を受けた方 不要B 必要
7.上記1~6のいずれにも該当しない方で、令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童(高校生の年齢)を養育している方、又は令和3年4月1日以後に当該児童を養育している方 必要 必要

■参考リーフレット

■支給額

対象となるお子様1人につき5万円です。

■申請手続・支給時期

1.申請が「不要A」な方
 ・6月30日頃、支給対象者であることをお知らせします。
 ・受給拒否の場合や銀⾏⼝座情報等を変更・廃⽌した場合は届け出ていただきます。
 ・支給決定のお知らせをします。原則、各手当登録銀行口座へお振込みいたします。
 ・支給日は令和3年7月30日を予定しています。

2.申請が「不要B」な方
 ・審査後、支給対象者であることをお知らせします。
 ・受給拒否の場合や銀⾏⼝座情報等を変更・廃⽌した場合は届け出ていただきます。
 ・支給決定のお知らせをします。原則、各手当登録銀行口座へお振込みいたします。
 ・支給日は支給決定月の末日頃となります。

3.申請が「必要」な方
 ・鰺ヶ沢町の申請受付期間は令和3年7月1日から令和4年2月28日までです。
 ・必要書類をそろえて申請いただき、審査後、指定した口座へお振込みいたします。
 ・公務員の方は所属庁より支給対象者であることの証明を受けたうえで鰺ヶ沢町へ申請をしていただきます。

■申請書類(申請が必要な方)

1.(1)所得要件がアの方

・請求者本人確認書類の写し(コピー)
・請求者の世帯状況、対象児童との関係性を確認できる書類の写し(コピー)
・受取口座を確認できる書類の写し(コピー)
 備考1:各書類の詳細については、申請書内の「提出書類」をご確認ください。
 備考2:公務員の方は、申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明が必要ですので、必要事項を記入の上、所属庁に提出して証明を受けてください。

2.(1)所得要件がイの方、上記1の書類に加え、次の書類が必要です。

備考:収入や経費の根拠となる給与明細や帳簿等の添付が必要です。

■お問い合わせ先

鰺ヶ沢町役場庁舎1階 ほけん福祉課子ども家庭班
〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111
内線:154
受付時間:午前9時から午後4時まで(土曜日、日曜日、祝日は除く。)

■国のコールセンター

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)
電話:0120-811-166 受付時間:平日午前9時から午後6時まで
ファックス:0120-300-466

■関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

ほけん福祉課 子ども家庭班

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて

サブナビゲーションここから

健康・福祉

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.