みんなで描こう21世紀のあじがさわ

第4次鰺ヶ沢町長期総合計画

海のように山のように空のように。
心豊かな人づくりと
あずましい町づくりをめざして。
 我が国は、地球温暖化、少子高齢化、グローバル化、高度情報化、地方分権の本格化など、複雑・多様化した多くの課題を抱えながら迷走を続けており、社会経済は大変革の時代を迎えています。こうした時代の中で、今日までの鰺ヶ沢の発展を支えてきた仕組みも大きな変化に迫られております。
 私は、このような情勢の中で、鰺ヶ沢をさらに豊で住み良い町とするためには、長期的な展望にたった、『まちづくりの基本的方向』が必要と考え、この計画を策定しました。
 この計画では、私が掲げる『地域発想のまちづくり』をすすめるため、新しい試みとしまして『まちづくり町民会議』を開催するなど、住民参画による計画づくりを進めて参りました。
 わたしたちのふるさとあじがさわは、『白神山地』や『岩木山』、『日本海』など、多くの自然に恵まれ、また、藩政時代から御用港の町として歴史と文化に恵まれた由緒ある素晴らしい町です。私は、この豊かで素晴らしい鰺ヶ沢の資源をもっともっと活かして、より一層豊で住み良い町としていくために、『みんなで描こう21世紀のあじがさわ』を合い言葉に『自然・人・文化に満ちた わのまち あじがさわ』の実現に向けて、町民の皆様方と共に全力で頑張っていきたいと考えております。
 今回の計画策定に際しましては、多くの町民の皆様方の積極的な参加とご協力を頂きましたことを心から感謝申し上げます。今後とも、皆様方のより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 私たちのふるさとあじがさわの未来計画である、
みんなで描こう21世紀のあじがさわ『第4次鰺ヶ沢町長期総合計画』がいよいよスタートします。

計画の内容についてさらに詳しくご覧になりたい方は、こちらをご覧下さい。


鰺ヶ沢町ホームページへ戻る