印鑑登録手続き


手続きに来る人 手続きに必要なもの 印鑑登録証の交付
本 人




 本人であることを証明する下記のいずれかのものと、登録する印鑑をお持ちください。

1.運転免許証
2.パスポート
3.官公署発行の許可証・身分証明証
   (写真付きでプレス印<特殊加工>のある有効期間内のもの)
4.町ですでに印鑑登録をされている人を保証人とする場合、その保証人の登録印鑑。また、保証人になられる人が町外に住んでいる場合は、保証人の登録印鑑と印鑑登録証明書(3か月以内のもの)の添付が必要。

即日交付
(申請日に発行)

 上記のものがなく、本人であることを確認できない場合は、申請後、自宅へ照会書を郵送します。照会書が届いたら回答書欄にご自身で署名・押印。

※その「回答書」と登録する印鑑をお持ちください。

回答書を持参した日に交付
代理人

 窓口に登録する印鑑と代理人の印鑑、保証人の登録印鑑を持参し、申請してください。申請後に登録する人の意思を確認するため、本人あてに照会書を郵送します。照会書が届いたら、回答書欄に必ず本人が署名・押印。

※その「回答書」と登録する印鑑、代理人の印鑑をお持ちください。

 
≪ 注意事項 ≫
 〇 印鑑登録できる条件
   ・鰺ヶ沢町の住民基本台帳に記録されている方 (※ただし、15歳未満の方と成年被後見人はできません)
 〇 印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証亡失届をしてください。

 


お問い合せ先

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

 鰺ヶ沢町役場 税務町民課 戸籍年金班
  電話:0173-72-2111 (内線128)
  Mail:ajkoho@town.ajigasawa.lg.jp