各種割引・減免制度

≪ 各種割引・減免 ≫

★タクシー運賃の割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方は手帳を提示することにより運賃がメーター表示額の1割引となります。

★有料道路の割引
 「身体障害者の方が自ら運転する場合」または「重度の身体障害者の方もしくは重度の知的障害者の方が同乗し、障害者ご本人以外の方が運転する場合」に、有料道路の料金が5割引となりますが、事前に登録が必要です。

  ・ 障害者手帳
  ・ 運転免許証
  ・ 車検証

≪ETCを付けている方は上記のほかに次の2点も必要です。≫
  ・ ETCカード(身体障害者本人名義のもの)
  ・ ETC車載器セットアップ申込書(管理番号がわかるもの)

 をお持ちになり、健康福祉課 福祉班に申請してください。

★JR運賃(鉄道・バス)の割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方、介護者の方を対象にJR線について割引となる制度があります。
 乗車券を購入されるとき、乗車されるときには手帳をご持参ください。

★国内航空運賃の割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方、介護者の方がを対象に、航空運賃が割引となる制度があります。
 航空券を購入されるとき、搭乗されるときには手帳をご持参ください。

★バス運賃の割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方と、第1種及びA級の障害者の介護者の方を対象に、バス運賃が割引となる制度があります。
 乗車時に手帳をご持参ください。

★旅客船(フェリー)運賃の割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)の交付を受けている方と、第1種及びA級の障害者の介護者の方を対象に、フェリー運賃が割引となる制度があります。
 乗船券を購入されるとき、乗船されるときには手帳をご持参ください。

★携帯電話の障害者割引
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)、精神保健福祉手帳の交付を受けている方を対象に、基本料金、通話料、通信料等が割引になるサービスがあります。
 携帯電話購入時、契約時に各電話会社にお問い合わせください。

★NHK放送受信料の減免
 身体障害者手帳及び愛護手帳(療育手帳)、精神保健福祉手帳の交付を受けている方がいる世帯で、一定の条件に該当する場合、受信料の全額または半額が減免となる制度があります。
 障害者手帳、印鑑をお持ちになり健康福祉課 福祉班に申請してください。

★NTT番号案内(104)の料金減免
 電話帳利用困難な障害をお持ちの方を対象に、番号案内(104)を無料で利用できる制度があります。
 最寄のNTT営業所又は、フリーダイヤル 0120-104-174 へお問い合わせください。

★自動車税・自動車取得税の減免
 身体障害者手帳、療育手帳(愛護手帳)の交付を受けている方又はその方と生計を一にする方もしくは常時介護者が、これらの手帳の交付を受けている方の生業、通院、通学などのために自動車を利用している場合で、その障害の程度や自動車の使用状況が一定の条件に該当するときには、申請により自動車税・自動車取得税の減免を受けることができます。

 詳しくは、健康福祉課 福祉班または、お近くの県民局県税部にお問い合わせください。
 西北地域県民局県税部 (代表 0173-34-2111、直通 0173-34-3141)

★軽自動車税の減免
 障害のある方のために使用する軽自動車(ご本人が使用する場合を含む)などについて、一定の条件を満たしている場合、軽自動車税の減免を受けることができます。ただし、自動車税とあわせて減免を受けることはできません。
 詳しくは、税務課 課税班へお問い合わせください。

★税の控除等
 納税者またはその控除対象配偶者や扶養親族に心身の障害がある場合は、所得税や住民税の障害者控除が受けられます。
 詳しくは、税務町民課 課税班へお問い合わせください。


お問い合せ先

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

 鰺ヶ沢町役場 福祉衛生課 福祉班
  電話:0173-72-2111 (内線144・145・146)
  Mail:ajkoho@town.ajigasawa.lg.jp