申込について

空き家や土地を提供される方(売りたい人、貸したい人)
登録申込対象者 空き家や土地の所有権を有している又は賃貸若しくは売買を行うことができる権利を有する者
申込方法 ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・空き家バンク登録申込書 (様式第1号)
・空き家バンク登録カード (様式第2号)
・同意書(様式第3号)
・間取図
・状況写真(外観・室内の様子がわかるもの)
・空き家の登記事項がわかる書類
申込後 上記書類の提出後、その内容について必要事項を確認・審査し、
鰺ヶ沢町空き家バンク登録台帳に登録し、登録完了通知書を申込者宛に通知します。
留意事項(登録事項の変更について) 空き家や土地の登録事項に加え、連絡先等に変更があったときは、速やかに、空き家バンク登録変更届書(様式第5号)と変更内容を記載した登録カードを添えて提出してください。
取消しされる場合は、登録取消届書(様式第6号)を提出してください。
空き家や土地を利用したい方(買いたい人、借りたい人)
利用申込対象者 町外から鰺ヶ沢町への移住・定住を目的として、空き家や土地の利用を希望する者
※町民の方も是非利用してください。
申込方法 ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
・空き家バンク利用申込書 (様式第8号)
・誓約書(様式第9号)
申込後 上記書類の提出後、その内容について必要事項を確認し、利用承諾通知書を申込者宛に通知します。
留意事項 登録者と利用希望者とで行う連絡・交渉や契約等の手続きについて、町は直接関与しませんのでご注意ください。
※必要に応じて、個別に不動産業者等に仲介を依頼してください。