統計調査員の募集について

◆◆◆ 統計調査員を募集しています ◆◆◆

 鰺ヶ沢町では、国勢調査など、国が実施する各種統計調査の統計調査員を随時募集しています。

≪統計調査とは≫
 統計法に基づく重要な調査です。5年に1度実施される国勢調査や、毎年行われる工業統計調査などがあり、1年間におおむね2~3種の調査が実施されています。
 統計調査で得られた結果は、国や県、市町村が各種行政施策を立案する上での重要な資料として利用されています。

≪統計調査員の仕事≫
 主に国が行う統計調査において、割り当てられた調査区(鰺ヶ沢町内)に赴き、調査票を配布・取集していただくお仕事です。
調査対象となった世帯や事業所には、調査の趣旨や調査票の記入方法などを説明し、後日、回答を記入していただいた調査票を回収・整理・点検して鰺ヶ沢町役場に提出します。

≪応募資格(男女問わず)≫
 ・満20歳以上の健康な者
 ・調査員としての熱意と責任感があり、職務に忠実かつ積極的である者
 ・調査上知り得た秘密の保護に関し、十分信頼できる者
 ・税務、警察、報道及び興信探偵に関係しない者
 ・選挙に直接関係しない者
 ・暴力団関係者でない者

≪統計調査員報酬等≫
 統計調査員には調査活動に従事した対価として、法律や条例の規定に基づき、報酬が支払われます。報酬額は統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められております。

≪応募方法≫
 政策推進課 政策推進班までご連絡ください。ご応募は随時受け付けております。
 担当職員から説明・確認を行ったのち、承諾していただける場合は、鰺ヶ沢町の統計調査員として登録いたします。