白神山地情報

白神山地の概要、見どころ
 観光ポータルサイト 「あじ行く?」 をご覧ください。


核心地域への入山手続き
  白神山地世界遺産地域の核心地域への入山には、自然環境保全を管理する観点から、あらかじめ関係機関への届け出が必要です。 詳しくは下記の要領をご覧ください。

  入山手続き要領 (PDF)   ※核心地域以外については、入山の届け出は必要ありません。

白神山地の入山マナー
 白神山地の自然はみんなのものです。入山する際は、下記のマナーを守りましょう。

 ① 決められた道を歩くこと
   遭難やケガの事故にあう危険があります。また、貴重な植物を踏み荒らすことにもなります。

 ② 動植物を採取しないこと
   貴重な動植物が数多く生息しています。植物を採ったり動物にエサを与えないで下さい。

 ③ ゴミを捨てないこと
   野生生物に悪影響を及ぼす恐れがあるのでゴミは捨てずに、必ず持ち帰りましょう。

 ④ トイレは施設か携帯トイレで済ますこと
   トイレは入山前に済ませるか、携帯トイレを持参して使用しましょう。

 ⑤ たき火をしないこと
   山火事の原因になるため、絶対に行わないで下さい。

 ⑥ ペットを持ち込まないこと
   生態系に悪影響を与える恐れがあります。

 ⑦ 禁漁区内での魚釣りはしないこと
   世界遺産登録地域は全域禁漁区に設定されており、違反者には罰則が科せられます。


お問い合せ先

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

 鰺ヶ沢町役場 観光商工課 観光商工班
  電話:0173-72-2111 (内線253・254)
  Mail:ajkoho@town.ajigasawa.lg.jp