住民基本台帳カード

 住民基本台帳カードは、平成15年8月から住民基本台帳ネットワークシステムの稼動に伴い、申請者に交付している高度なセキュリティ機能を備えた ICカード です。
 このカードは住民票の写しの広域交付、住基カードでの転入、公的個人認証サービスに利用できるほか、顔写真付のカードは、公的な身分証明書としても利用できます。

 

カードの種類

 住基カードには、顔写真付きのものと顔写真なしのものと2種類あります。申請するときに選択してください。

カードの種類 主な使い方 カードの表面記載事項
顔写真なしカード
(氏名のみ記載)
● 住民票の広域交付
● 転入転出手続の簡素化
顔写真付きカード
(住所、氏名、生年月日、性別、顔写真が記載)
● 住民票の広域交付
● 転入転出手続の簡素化
● 身分証明書

【 カードの有効期限 】
   作成日から 10年間。 廃止届などにより無効となります。

 

鰺ヶ沢町における手続き方法

◎ 住民基本台帳カードの申請手続きの流れ

【 申請できる人 】
 鰺ヶ沢町に住民登録している方
  ※ 15歳未満のかたは、法定代理人(親権者)が手続してください。
  ※ 成年被後見人のかたは、法定代理人(成年後見人)が手続してください。

【 1.申請手続き 】
 原則、本人が申請してください。申請書は、町役場 税務町民課にあります。

手続き場所 鰺ヶ沢町役場 (税務町民課)
必要なもの ① 官公署発行の顔写真付き本人確認書類 (運転免許証・パスポート等など)
② 顔写真1枚 (上半身、無帽、正面、無背景で6ヶ月以内に撮影した縦45mm×横35mmのもの)
 ※ 顔写真なしの住基カードを申請する場合は、顔写真は必要ありません。
③ 印鑑
手数料 500円

【 2.暗証番号の設定 】
 交付時に本人(法定代理人)に住基カードの暗証番号(パスワード)を設定していただきます。 暗証番号(パスワード)は、『数字4桁』 で本人(法定代理人)のご希望どおりの番号を設定していただけますが、他人が簡単に思いつく番号(生年月日等)はお避けください。

【 3.カードの交付 】
 申請した窓口で 後日交付 します。 申請後に照会書をご自宅に送付しますので、回答書に必要事項を記入のうえ、健康保険証・年金手帳などの本人確認ができる資料と共にご持参いただいたうえでの交付となりますので、10日程度の日数がかかります。

 

◎ カード交付後の注意事項

   【 住基カードを再交付する場合 (紛失・焼失などによる) 】
    手続については、新規交付時と同様です。

   【 住基カードの表面記載事項 (氏名・住所など) に変更があった場合 】
    お引越しをしたり、結婚して氏名が変更になると、カード裏面に変更事項を記載する必要があります。
    住民異動又は戸籍の届出の際に、住基カードを提出してください。

   【 鰺ヶ沢町外へ転出する場合 】
    住基カードをお持ちのかたは、転出先で手続をすると引き続き住基カードを利用できます。

 

関連ホームページへのリンク

 住民基本台帳カードに関連するホームページを紹介します。

   リンク : 住民基本台帳カード総合情報サイト


お問い合せ先

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。

 鰺ヶ沢町役場 税務町民課 戸籍年金班
  電話:0173-72-2111 (内線128)
  Mail:ajkoho@town.ajigasawa.lg.jp