請願・陳情
県や町で行っている仕事について、意見や要望があるときは請願書や陳情書を町議会に提出することができます。
請願を提出するときは、1名以上の町議会議員の紹介(署名または記名捺印)を必要としますが、陳情の場合は必要ありません。提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査し、本会議で採択か不採択かを決定します。採択された請願・陳情は関係機関に送付し、要望に沿った措置や実現を求めます。
また、受付は常時行っていますが、定例会では、議会運営委員会の1週間前までに提出されたものを、原則としてその会期中に審査しますので、なるべく早めの提出をお願いします。
提出にあたっての留意事項
- A4判の用紙を使用し、様式は
記載例(PDF:54KB)を参考にしてください。
- 請願・陳情書には表題、趣旨、提出月日、提出者の住所・氏名を記入の上、提出者が押印してください。
- 提出者が2名以上の場合は代表者を決め、それぞれ住所・氏名を連記し、押印をしてください。
- 要旨・理由はできるだけ簡潔に記入してください。
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