このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

請願・陳情

 県や町で行っている仕事について、意見や要望があるときは請願書や陳情書を町議会に提出することができます。

 請願を提出するときは、1名以上の町議会議員の紹介(署名または記名捺印)を必要としますが、陳情の場合は必要ありません。提出された請願・陳情は、所管の委員会で審査し、本会議で採択か不採択かを決定します。採択された請願・陳情は関係機関に送付し、要望に沿った措置や実現を求めます。

 また、受付は常時行っていますが、定例会では、議会運営委員会の1週間前までに提出されたものを、原則としてその会期中に審査しますので、なるべく早めの提出をお願いします。

提出にあたっての留意事項

  1. A4判の用紙を使用し、様式はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記載例(PDF:54KB)を参考にしてください。
  2. 請願・陳情書には表題、趣旨、提出月日、提出者の住所・氏名を記入の上、提出者が押印してください。
  3. 提出者が2名以上の場合は代表者を決め、それぞれ住所・氏名を連記し、押印をしてください。
  4. 要旨・理由はできるだけ簡潔に記入してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.