このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録手続き

手続きに来る人 手続きに必要なもの 印鑑登録証の交付
本人

本人であることを証明する下記のいずれかのものと、登録する印鑑をお持ちください。

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. 官公署発行の許可証・身分証明証
    (写真付きでプレス印<特殊加工>のある有効期間内のもの)
  4. 町ですでに印鑑登録をされている人を保証人とする場合、その保証人の登録印鑑。また、保証人になられる人が町外に住んでいる場合は、保証人の登録印鑑と印鑑登録証明書(3か月以内のもの)の添付が必要。
即日交付
(申請日に発行)

上記のものがなく、本人であることを確認できない場合は、申請後、自宅へ照会書を郵送します。照会書が届いたら回答書欄にご自身で署名・押印。

※その「回答書」と登録する印鑑をお持ちください。
回答書を持参した日に交付
代理人

窓口に登録する印鑑と代理人の印鑑、保証人の登録印鑑を持参し、申請してください。申請後に登録する人の意思を確認するため、本人あてに照会書を郵送します。照会書が届いたら、回答書欄に必ず本人が署名・押印。

※その「回答書」と登録する印鑑、代理人の印鑑をお持ちください。
回答書を持参した日に交付

注意事項

  • 印鑑登録できる条件
    鰺ヶ沢町の住民基本台帳に記録されている方(※ただし、15歳未満の方と成年被後見人はできません)
  • 印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証亡失届をしてください。

お問い合わせ

総合窓口課 戸籍年金班

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて


ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.