このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅について

有料老人ホームとは

60歳以上の方を対象に、住むための「居住機能」と日常生活に必要な利便を提供する「サービス機能」の2つの機能が一体として提供される高齢者向け住居のことで、入居については経営者側と入居希望者との自由な契約によるものです。
有料老人ホームにはいくつかのタイプ(類型)があります。

  • 介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)

主に介護を必要とする高齢者が、介護や生活支援を受けて居住する施設です。介護サービス(食事・入浴・排せつ)や食事の提供、健康管理、機能訓練などのサービスが受けられます。

  • 住宅型有料老人ホーム

介護を必要としない自立した高齢者から要介護を必要とする高齢者が生活支援を受けて居住する施設です。身体介護、食事の提供、生活支援、健康管理のうちいづれか1つ以上のサービスが提供されます。

  • 健康型有料老人ホーム

食事や生活支援等のサービスがついた、身の回りのことは自分でこなせる、自立した高齢者向けの居住施設です。多くの場合、シニアライフを楽しむための図書室やスポーツジム、温泉などの設備が充実しています。

サービス付き高齢者向け住宅とは

高齢者が安心して暮らしていけるようなバリアフリー構造の建物で、「安否確認」や「生活相談」「生活支援(掃除・買い物代行など)というサービスがついた賃貸住宅です。原則として60歳以上の、介護を必要としない自立した高齢者や軽度の介護を必要とする高齢者を対象としています。
「サ高住」や「サ付住宅」とも呼ばれています。
介護が必要となった場合には、訪問介護やデイサービスなど、外部の介護サービスを利用することができます。

有料老人ホームを選ぶチェックポイント

有料老人ホームの入居を検討している場合は、次の方法により複数のホームのサービス内容や料金等を十分に確認し、比較検討のうえ契約しましょう。

  • 契約書や重要事項説明書などでサービス内容を確認しましょう

高齢となり日常生活において介護が必要になった時に、どのような介護サービスが保障されているのかなどを確認しましょう。
いざというときに、どのような介護サービスがいつ受けられるのか、居室を移動させられる場合の条件など、入居者の権利関係に関する事項も確認しましょう。
契約書や重要事項説明書、管理規定の提示を求め詳しく説明を聞きましょう。

  • 希望にあったホームを選びましょう

介護体制やホームの類型を参考に、ご自分がホームに何を求めているのかをよく考えてみましょう。

  • 無理のない資金計画を立てましょう

ホームに入居すると、月々の管理費(光熱水費)や食事代などの諸経費がかかります。また、入居時には入居一時金が必要となる場合もあります。
介護サービスがいつ・いくらで受けられるのか、介護保険給付以外の介護費用がどのくらいかかるのか、どのようにして支払うのかも大事な点です。
ご自分のお小遣いも考えて、無理のない資金計画を立てるよう心がけましょう。

  • 積極的に見学や体験入所をしましょう

見学や体験入所をしてみて、これからの居住にふさわしいかどうか、万が一、車いすで生活する場合のことを念頭に置いて、ホームの構造設備などを細かく確認しましょう。特に、立地環境や食事、ホームの雰囲気などがご自分の好みにあっているかどうかも大切な点です。

  • その他

運営懇談会が定期的に開催されているか、その際、入居者の意見・要望を尊重し、運営に反映されているか、苦情処理体制が機能しているかどうかを確認しましょう。
入居にあたっては、チェックリストを活用するなどの方法により十分検討しましょう。

鰺ヶ沢町の有料老人ホーム一覧

サービス内容や料金等は、直接、施設にお問い合わせください。
また、資料請求及び最新情報につきましては、各施設にご請求ください。

有料老人ホーム しあわせ
電話番号 0173-72-8307
所在地 鰺ヶ沢町大字南浮田町字金沢街道ノ沢55番地8
定員(戸数) 10人
類型 住宅型
設置者 株式会社 幸友会
あっとホーム あい
電話番号 0173-82-0202
所在地 鰺ヶ沢町大字舞戸町字北禿142番地1
定員(戸数) 18人
類型 住宅型
設置者 株式会社 あい

コミュニティハウス 七福神
電話番号 0173-82-2577
所在地 鰺ヶ沢町大字北浮田町字今須50番地14
定員(戸数) 32戸
類型 サービス付き高齢者向け住宅
特定施設入居者生活介護の指定 なし(注釈1)
設置者 社会福祉法人 つくし会

注釈1:訪問介護や通所介護などの外部サービスと契約することで、介護サービスを受けることができます。

経営状況等報告について

鰺ヶ沢町内の有料老人ホーム施設および有料老人ホームに該当するサービス付き高齢者向け住宅から令和5年7月時点で作成・提出された「重要事項説明書」及び「情報開示等一覧表」を公開します。

有料老人ホーム しあわせ

あっとホーム あい

コミュニティハウス 七福神

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

ほけん福祉課 介護保険班

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて

サブナビゲーションここから

高齢者支援

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.