証明書等のコンビニ交付
更新日:2023年3月1日
証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください
令和5年3月1日より、住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを開始しました。
証明書コンビニ交付サービスとは
・マイナンバーカードを利用して、町が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)を全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から取得できるサービスです。
・役場へ行かなくても、全国のコンビニエンスストア等の店舗で証明書が取得できます。
・夜間、休日でも利用できます。(12月29日から1月3日、メンテナンス日を除く)
・申請から交付までタッチパネル操作で行うため、申請書記入の必要がありません。
取得できる証明書と料金
証明書の種類 | 手数料(1通) | 請求できる方 |
---|---|---|
住民票の写し | 300円 | 本人または同一世帯の方 |
印鑑登録証明書 | 300円 | 本人のみ |
利用時間
毎日6:30から23:00まで
12月29日から1月3日及びメンテナンス日を除く
利用できる店舗
全国のローソン、ファミリーマート
利用できる方
鰺ヶ沢町に住民登録があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書 4桁の暗証番号を設定した顔写真つきのもの)をお持ちの方
利用に必要なもの
1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書 数字4桁の暗証番号を登録した顔写真つきのもの)
2 マイナンバーカード交付もしくは申請の際に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
3 手数料
利用方法
1 マルチコピー機で「行政サービス」を選択し、マイナンバーカードをセット
2 マルチコピー機に利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号を入力
3 画面を操作して、必要な証明書と部数を選択する
4 証明書と領収書を受け取る
注意 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号を3回連続して間違うとロックされます。その場合は、市町村の窓口へお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要がありますので、ご注意ください。
証明書コンビニ交付サービスの停止情報
現在、証明書のコンビニ交付サービスの停止予定はありません。