このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

犬の登録と狂犬病予防注射

犬の飼い主には、

  1. 現在居住している市町村に飼い犬の登録をすること
  2. 飼い犬に、年1回の狂犬病予防注射を受けさせること
  3. 犬の鑑札と注射済票を飼い犬に装着すること

の3つが、狂犬病予防法により義務付けられています。

飼い犬の登録は済んでいますか?

飼い犬を登録する目的は、犬の所有者を明確にすることです。これにより、どこに犬が飼育されているかを把握する事ができ、狂犬病が発生した場合にその地域において迅速かつ的確に対応することができます。
生後91日以上で登録手続きがまだ済んでいない犬の飼い主の方は、お住まいの市町村窓口へお問い合わせの上、登録手続きをしていただく必要があります。
登録は1頭の犬につき、基本的に生涯1回ですが、引っ越しした場合等には市町村窓口への届出が必要です。

登録手続きに必要なもの

  • 申請者の氏名・住所・電話番号
  • 飼い犬の情報(名前・種類・毛色・生年月日・性別等)
  • 登録手数料 3,000円

毎年狂犬病予防注射を受けさせていますか?

狂犬病は、感染後、発症すると治療することができません。しかし、狂犬病は予防注射をすることで感染は防げなくても発症を予防することができます。このことから、飼い犬にしっかりと予防注射を受けさせることで犬を狂犬病から守ることはもちろん、飼い主自身や家族、近所の住人や他の動物への感染を防止できます。
このことから、生後91日以上の犬には早く予防注射を受けさせ、その後は、1年に1回(予防注射接種時期は4~6月)の予防注射で免疫を補強させましょう。狂犬病予防注射はお住まいの市町村が行う集合注射、または動物病院で接種することができます。

鰺ヶ沢町の集合注射を利用する場合

1頭につき3,300円(注射料金2,750円+注射済票交付手数料550円)

動物病院で注射をする場合

注射料金は動物病院でご確認ください。
注射後、動物病院で発行される注射済票を持参し、役場へ届出をしてください。
届出の際、注射済票交付手数料として550円必要です。

飼い犬に犬の鑑札と注射済票は付けていますか?

犬の登録や狂犬病予防注射接種の手続きは、お住まいの市町村で行っています。手続きをすると、犬の登録をした際には「鑑札」、狂犬病予防注射を受けた際には「注射済票」が交付されます。この鑑札と注射済票は、登録された犬もしくは狂犬病予防注射を受けた犬であることを証明するための標識ですので、飼い犬に着けておかなければなりません。
鑑札には登録番号が記載されています。もしも飼い犬が迷子になっても、装着されている鑑札から確実に飼い主のもとに戻すことができます。

狂犬病予防注射の巡回接種

令和6年度 狂犬病予防注射の巡回接種が始まります

(令和6年4月1掲載)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合窓口課 生活衛生班

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて


ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.