このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

鰺ヶ沢町公式ウェブサイトリニューアルのお知らせ

更新日:2021年4月3日


鰺ヶ沢町公式ウェブサイトでは、ウェブアクセシビリティに配慮し、「すべての人が見やすい、使いやすいウェブサイト」を実現するため、令和3年4月3日土曜日に全面リニューアルを実施しました。

また、リニューアルに伴い、ウェブサイトトップページのアドレスがhttps://www.town.ajigasawa.lg.jp/に変更となりますので、「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されているかたは、お手数をおかけしますがご変更をお願いいたします。

今後とも、更なる情報の充実・利便性向上に努め、皆さまにとって「見やすく」、「使いやすい」ウェブサイト作りを進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

主な変更点

全体的なデザイン・レイアウトの変更

デザインをウェブサイト全体で統一しました。
また、トップページに画像やわかりやすいデザインのアイコン等を配置することにより、視覚効果を高め、目的の情報にたどり着きやすくなるように設計しました。

べんりナビの設置

「育児」「住まい・引っ越し」「防災情報」など、町民の方がよく利用される情報を想定してコンテンツを設置しました。

「探しやすさ」の強化

知りたい情報を探しやすくするため、サイトマップを見直し、ナビゲーションの改善とサイト内検索の強化を行いました。
各コンテンツページ右側の列をぜひご活用ください。

ウェブアクセシビリティの向上

年齢や障がいなど、様々な条件に関わらず誰もが利用しやすいウェブサイトとなるように配慮し、ウェブアクセシビリティの向上を図りました。

モバイル端末(スマートフォンなど)表示への対応

閲覧者が使用する端末の画面幅に応じてレイアウトを変更する仕組みを取り入れることにより、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でも見やすくなりました。

緊急時の表示対応

緊急情報があった際、トップページの上部に「災害・緊急情報」が表示されるようにしました。災害発生時などには、こちらに情報を掲載します。
また大規模災害発生時など、本サイトへのアクセスが急激に増えることが予想される際に、安定した情報提供を確保できる仕組みを取り入れました。

リニューアルに伴う留意点

情報の整理・統合等を行うため、ウェブサイト内のアドレスが一部変更となります。各ページを「お気に入り」や「ブックマーク」等に登録されているかたは、お手数をおかけしますがご変更をお願いいたします。

お問い合わせ

鰺ヶ沢町

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.