このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
鰺ヶ沢町
サイトメニューここまで

本文ここから

介護保険制度のしくみ

更新日:2022年5月10日

私たちは、40歳になると介護保険に加入します。40歳から64歳までは第2号被保険者、65歳になると第1号被保険者に切り替わります。自動的に介護保険制度への加入や切り替えを行うため、手続きはありません。
また、介護保険に加入すると毎月介護保険料を納めることになります。介護が必要となった時には、費用の一部を支払うことで介護保険サービスが利用できます。
介護保険法では、介護保険サービスは、高齢者ができなくなったことをしてあげるものではなく、本人が元気になり、元のように自分でできるようになることを支援する「自立支援」「重度化の防止」に軸足を置いています。つまりは、「介護保険を卒業して、元気に生き生きと生活すること」や「介護を必要とする状態にあっても本人の持っている能力に応じて、その人らしい生活を送ること」を目指しています。

介護保険被保険者証

介護保険の被保険者(第1号被保険者・65歳以上の方)には、医療保険の保険証とは別に、介護保険の加入者であることを証明する「介護保険被保険者証」が一人に一枚交付されます。
介護保険の認定申請をするときや、介護サービスを利用するときに必要になりますので、現在介護を必要とされていない方も、大切に保管してください。
保険証には次の図に示した内容が記入されていますので、間違いがないか確認しましょう。

介護保険被保険者証3枚のうち1枚目

介護保険被保険者証3枚のうち2枚目

介護保険被保険者証3枚のうち3枚目

お問い合わせ

ほけん福祉課 介護保険班

住所:〒038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地

電話:0173-72-2111

メール・FAXでのお問い合わせについて


ページの先頭へ
以下フッターです。

鰺ヶ沢町役場

住所:038-2792 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸321番地
電話:0173-72-2111 FAX:0173-72-2374
Copyright (C) Ajigasawa Town All Rights Reserved.